思い入れの話。 演劇部時代に、音響で使わせていただいたことがあるのです。それだけ。 あれは確か高校二年生の初夏。 公演は6月の終わり。 新入部員全員の役者としての初舞台で、三年生は引退済み、 私を含めた二年生が一から十まで、手取り足取り「演じる」ことを教えてました。 今思えばやりすぎかと思えるくらい。 基本的にはマンツーマンで先輩のコピーをさせてました。(でないと舞台にならないんだもん) 公演台本が決まったのが五月の半ば。それからの日々はもう大変だったなんてもんじゃなかったです。 ひょんなことがきっかけで「先輩」組の一人が戦線離脱し(まったくもう)、 時期的にテストが続き、練習期間は実質一ヶ月。 普通に公演をするのでさえ大変な短い期間だと言うのに、 「先輩」組は教える前に役作り、動き作りをしないといけません。 新入部員、8名。先輩、5名。 先輩達のうち何人かは二役をこなさねばなりませんでした。 朝練、毎日(寝坊で集まれない日もあったけれども)。夜は八時過ぎまで練習(先輩のみ)、ざら。 それはもう怒涛の日々でした。 この時が私の演劇部史で一番忙しくて大変だった。 演目は、加藤 純・清水洋史 作の「祭よ、今宵だけは哀しげに 〜銀河鉄道と夜〜」。 他校から借りてきたなんかふっるい高校演劇脚本集に載っていた、 けっこう多くの高校で演じられてるんじゃないかな、って感じの。(けっこういろんなとこでこのタイトル見かけるから) 銀河鉄道の名が示すとおり、ジョバンニとカンパネルラの出てくるシリアス系(? たぶん)の舞台。 銀河鉄道の夜を脚色してある感じだった思う。けどなんかいろいろ違うけど。 ちなみに私はジョバンニの役を教える係でした。可愛らしい少年を目指してました(笑)。 (更に余談ですが一年生のジョバンニ役の女の子は半ズボンにハイソックスの衣装でした☆可愛かったぁ(笑)) で、本番の4日前くらい。 「・・・・・・・・・音響は?」 「・・・ゴメンできてない。ていうかそんな暇なかったよ。・・・今日作って明日持ってくる」 「今日作って明日持ってくるの!?一晩で!?」 「・・・もううちにあるCDでいいよね」 「なんでもいいよお願いホントよろしく頼むね」 うちの部の音響は、図書館でCD探して何枚もきいて候補あげて だいたい一ヶ月くらいで仕上げる、っていうのが常套だったんですが(汗 音響は私が自分でやらないと気がすまない感じだったけど(むしろ私しかできない感じ) もちろん図書館なぞに行く暇もCDきいてる暇もなく。 でも劇作ってる間(むしろ脚本を選んだときから)頭の中にあてはあったのですよ。 無論それがLiberaで。 「これは絶対Liberaだあの高音の『a〜ah〜・・・』がぴったりに違いない!」と思ってて。 歌詞のない音楽が音響として最適なのですが、あのシンセ感とラテン語(笑)はいける!と思って。 劇全体のカタチも音響を入れるべき場所も時間もわかっていたので、 その晩、Liberaの二枚のCDを取り出し台本と首っ引きで (たいして時間もかからずに)音響を完成させたのでした。 使用CD、Liberaの「Libera」と「Luminosa」、あとは姫神のCDから鐘の音(電車の出発の合図)。 あと虫の声を最初の方に入れたかな。 まぁ実質Libera音響です。 役者さんたちと合わせてみて仲間達にOKをもらって、あと少し手直しして本番でした。 ・・・・・・音量は小さめ。観客の注意は引かないように。 タイミングには自信あります。会心の出来でした。 「Libera」からJubilateを一番よく使ったと思う。 気づきのシーンで冒頭の「Alleluja」をかすかに流して。 そこから後を最後のジョバンニのセリフ、 「銀河鉄道、星を降らせ、銀河鉄道、星を降らせ、星を降らせ、星を降らせ・・・」 のとこでフェードイン、セリフと共に「Jubilate Deo」を大きく流して、幕切れ。あれはすごく合った。 音量上げてくとこでぞくぞくしました。 あとAngelisの冒頭もちょこっと使ったな。あの始まり方好きなのよね。 Agnus deiもどっかで使ったかなぁ。 Mysteriumは使ったような気がするんだけどどこで使ったのかわからない(汗 「Luminosa」からはVesperaの冒頭、あのシンセ入る前をどっかで使ったはず。 Ave Mariaをカンパネルラの独白シーンで使ったな。沈んでいくとこで。無常感とか淋しさが出てよかった。 Lacrymosaベンのソロ入る前をつないで老婆の登場に使ったな。すごく神秘的な感じになったっけ。 Gaudateの打楽器入る前もどっかで使ったかも・・・。 あら、こんなに使ったっけ(汗 ぅーんでもなんか効果としていっぱい使った記憶はあるのでたぶんこんなもんだと。 何故こんなあやふやなのかと言いますと、なんとこの作った音響MDがないのですよ!! ど、どこにやったんだ私・・・・・・。まさか消したなんてことは、ありえないんだけど・・・。 何せ公演後燃え尽きてたので、公演直後のあたりの記憶があやふやなのです(大汗 ・・・ていうか本当にあの音響は(自分で言うのもなんだけど)よく出来てたと思うの!!!! だから一番手元に欲しいのは私なんだけど・・・。 あうぅ(泣 音響って、記録に残らないんですよね。 公演のビデオはもちろん撮ってあるんだけど、音響はビデオに入らないから。 そりゃ最後の大音量くらいはちょっとは入るけど。 本当に真実その場で舞台を見ているヒトにしか音響効果は伝わらないんです。 ましてや私はいかにかすかに流せるかを頑張ったし。 音量とか細かいタイミングとか音の消え方とか、その場のヒトしかわからない。 そもそも臨場感を盛り上げるためのものだし。 あとで音響に敏感なヒトに「鳥肌たった」って言われてすごく嬉しかったのを思い出します。 劇自体も、先輩組みの「まだまだ全然ダメなんじゃ」という思いとは裏腹にずいぶんほめられてました。 ・・・・・・まぁ、頑張ったし??(笑 そんなわけで、思い出の舞台に使った(にわかじたての)音響(でも会心の出来)、ということで。 そしてLiberaはやっぱり少年の物語に似合うのよ、ってことで。 あのはりつめてもろくて神聖で至上の美を歌っている感じがね。 |